脂肪よりも糖質や炭水化物を減らす方が良い?

【脂肪よりも糖質や炭水化物を減らす方が良い?】 以前から効果的と言われている低炭水化物ダイエットですがやはり「減量と心臓の為には、炭水化物を制限した方が効果的かもしれない」っという研究結果が改めて先日発表されました。 発表したのは、米テュー…

【鍋の素材について】 フライパンや鍋の素材、熱伝導率と熱容量。 熱伝導率が高ければ熱くなるのも早いですが冷めるのも早いです。 熱容量が高ければ 加熱したあと冷めにくい。 そのため一概に熱伝導率だけで調理器具を選ぶのは難しいです。 銅に向いた調理…

〇〇は身体によいのか?という考え方

【〇〇は身体によいのか?という考え方】 普段から様々なお話をしている中で よく聞くのは「結局〇〇って体に良いんですか?悪いんですか?」という事をおっしゃる方がいます。 答えは「ある部分では良いと言えますし、ある部分では悪いと言えます」とお答え…

ジャンクフードはうつ病リスク大

《ジャンクフードはうつ病リスク大》 「トランス脂肪酸」や「飽和脂肪」を多く含む食品を食べるとうつ病になるリスクが高まるそうです。 以前スペインのナバラ大とラスパルマス・デ・グランカナリア大の 研究チームが1万2000人以上のボランティアの方を募り6…

市販のお惣菜の落とし穴

【市販のお惣菜の落とし穴】 最近もよくテレビで「お年寄りから若者まで お惣菜が大人気!!」 みたいな特集をよくやっていますがこれは経済界は喜ぶかもしれませんが 僕はあまりお勧めしません。 理由は素材の価格を考えたら結局高い物を買わされてるだけだ…

毎日清涼飲料水を飲むと・・・

【毎日清涼飲料水を飲むと・・・】 1日1本の炭酸飲料を飲むと、2型糖尿病発症リスクを22% 上昇させる。 (目安炭酸飲料350ml程度) こんな研究結果がロンドン王立大学の研究から報告されました。 これはフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ス…

病気になりやすい人は髪の毛で分かる

【病気になりやすい人は髪の毛で分かる】 近年 髪の毛を分析すると ストレスが掛かった時に出るホルモン「コルチゾール」の値の変化が読み取れる事が分かりました。 コルチゾールというホルモンは 元々原始時代等 身に危険が迫った時に副腎から放出されるホ…

長時間座る方は腎臓にご注意を

【長時間座る方は腎臓にご注意を】 最新の調査結果では長時間座りっぱなしの人は「慢性腎疾患」のリスクが高くなるようです。 英国レスター大学の主任研究員トーマス・イエーツ教授らが40歳から75歳の5600人を細かく調査・分類した。 1日8時間座っ…

身体に良い物より 悪い物を避ける事

【身体に良い物より 悪い物を避ける事】 健康で長生きしている人にテレビやラジオ雑誌等々で「何を食べたら健康で長生き出来るのですか?」っと質問する司会者が多いのですが・・・ 本当は「何を食べなかったか?」が重要なんです。 現代は飽食の時代 食べよ…

サラダ油という油は日本だけ

【サラダ油という油は日本だけ】 私達がよく目にするサラダ油。 元々サラダに生で掛けるため低温でも濁らない滑らかな油が求められて大手企業が作り始めたのがサラダオイルです。 サラダ油の定義としてJAS(日本農林規格)では0℃の温度で5.5時間置いても…

現役医師20人に聞いた「患者には出すけど、医者が飲まないクスリ」

現役医師20人に聞いた「患者には出すけど、医者が飲まないクスリ」糖尿病 高血圧 花粉症 インフルエンザ完全保存版一覧表 現代ビジネス 3月21日(土)17時1分配信 心の中で「自分なら絶対に飲みたくない」と思っていても、患者には言えない。副作用がひどい、…

市販の野菜ジュースに注意

【市販の野菜ジュースに注意】 市販の野菜ジュースを見ると「1日分とか1日1本」みたいな表示で それだけ飲めば野菜を食べなくても良いかの様に書かれていますがもちろん違います。 1 海外の複数の国で低温沸騰させて5分の1程度に濃縮した物を日本で水…

子どもとジャンクフード

【 子どもとジャンクフード 】 子どもって ある程度の年齢になると どんなに親が制限しても お菓子やジャンクフードを食べたがる時期がありますよね。 もちろん企業は そうなるように仕向けているので 仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・ ******…

【 バターとマーガリンは別物 】 この写真はショッキングで 否定する人もいますが現実です。 アリは匂いや触覚で調べ食べ物と判断するらしいのですがこの写真を見る限りマーガリンは食べ物とは認識していないようです。 (アリにとって毒かどうかは別にして…

早い人は40歳前後から病気

【 なかなかプラスにならない人体 】 私達の身体の機能は ピークを超えたら徐々に機能は落ちて行きます。 いわゆる老化です。 今回は 鍛えれば何とかなる場所ではなく鍛えられない所のお話。 人体は案外鍛えられない所の方が多いです。 若いうちは自覚するこ…

ジャンクフードは麻薬です

【 ジャンクフードは麻薬です 】 これに気がつかないと 依存性から脱却出来ません。 2010年3月に フロリダ州の研究機関が発表した情報によりますと ジャンクフードを食べたときの人間の脳内で ドーパミンD2受容体の減少が認められたそうです。 これは…

合成甘味料に蟻は集まらない!

合成甘味料は、アリにとって食物と認識されない。 いつも言いますが 毒性と栄養価のある無しは また別です。とはいえ栄養価は間違いなく無いです。どのくらいの毒性なのかもよく分かっていません。 ちなみに 同じカロリーゼロの こんにゃくの有用性と毒性は…

L-システイン摂取は 糖尿病の原因か?

【 L-システイン摂取は 糖尿病の原因か? 】 最近 「しみそばかす」などや「美白」その他「育毛」や「二日酔い」にも効くという事で昨今 広く持てはやされているL-システインですが 今回 副作用として糖尿病の原因や 悪化に関わっているのではないか? …

皇樹

全く新しい「痛風&尿酸値サプリメント」 【皇樹公式サイト⇒】