市販の野菜ジュースに注意

【市販の野菜ジュースに注意】

 

f:id:fghkun:20150325094144j:plain

市販の野菜ジュースを見ると「1日分とか1日1本」みたいな表示で それだけ飲めば野菜を食べなくても良いかの様に書かれていますがもちろん違います。


1 
海外の複数の国で低温沸騰させて5分の1程度に濃縮した物を日本で水を入れて戻しています。当然ですが熱に弱いビタミン類はホトンド壊れています。  
 
2 
充填時にさらに加熱殺菌するので 酵素もホトンド壊れてしまいます。

3 
食物繊維は飲みにくくなるので 相当取り除いています。
大よそ 100mlで1~2g程度しか有りません。
成人男子は1日に20g以上が目安ですから全然足りません。
ごぼうや こんにゃくを食べた方が効率的です。


糖分が多いです。野菜だけだと飲みにくいので果物が結構多いです。糖分が どのくらいか 必ずチェックしましょう。
10g~20g以上等 予想外に糖分を摂取している可能性もあります。


栄養強化の場合であれば添加物が使用されている可能性も否めません。 
またそれはキャリーオーバーとして表示義務も有りません。


使用されている野菜やくだものは価格が安いため近年中国産が多用されています。また その他の国の物も多いので 気になる方はメーカーに問い合わせて下さい。


欧州では野菜に含まれる硝酸態窒素について非常に厳しい基準がありますが日本ではありません。野菜ジュースから水道水の基準値の2~18倍の硝酸態窒素が検出されたケースもあります。

 

結局の所 簡単で 便利で 身体に良いっという様な
都合の良い食べ物は有りません。
 
野菜ジュースは単なる気休めであり 
嗜好品と言えるでしょう。
   
面倒でも 毎日の小さな積み重ねが大事なのです。

参考URL
http://student.mynavi.jp/freshe…/column/2014/…/post_886.html