市販のお惣菜の落とし穴

【市販のお惣菜の落とし穴】

f:id:fghkun:20150402105951j:plain

最近もよくテレビで「お年寄りから若者まで お惣菜が大人気!!」

みたいな特集をよくやっていますがこれは経済界は喜ぶかもしれませんが 

僕はあまりお勧めしません。
   
理由は素材の価格を考えたら結局高い物を買わされてるだけだからです。


映像を観ればシリコーン入りの油で揚げた食品添加物満載の揚げ物が山盛り。

(揚げているシーンを見れば泡立ち少ないので分かります)


その他袋から出して詰めているだけのおかずが山盛り。

添加物だらけ・・・

 
こういう店に勤めた事がある人の話ではただ機械的に並べていると上司に
「ちゃんと出来立てに見えるように置かなきゃダメでしょ!!」などと怒られるそうです。(苦笑)


今はホテルや百貨店の高級レストランでも本当のシェフがリストラされ料亭でも
板前がリストラされ 業務用冷凍食品を使っている所がとても多いのです。  
  

全部ゼロから自分で作っている所は本当に少ないと思います。
ステーキすらカット済みの成型肉等々は広く使われていたわけで・・・

  
消費者側も安さを求めるから当然そういう方向にならざる得ない。

適正な価格を出すからちゃんとした物を食べたいと訴えるべきです。

そうじゃないとどんどん安かろう悪かろうになっていきます。
  

結局売り手側は儲ける事が目的でやっているのですから
チープだろうが冷凍食品だろうが売れれば良いし会社で従業員が
増えれば増えるほど当然利益も確保しようとしますからそれらが
エスカレートした先はどうなるかは明白です。
  

自分が作るよりも作られて売っている物が安い事は有り得ません。

安いのには必ず理由があります。

「お惣菜」は便利で楽かもしれませんが犠牲も大きいです。

油物が多い不健康な内容食品添加物偽物の味安かろう悪かろう等々利便性を
追求すれば必ずどこかに歪みが出来ます。

安くて便利で健康的と・・・

すべてを満足させる なんて事は有り得ません。

便利になった分 どこかが犠牲になっています。

そしてそれはある程度仕方のない事です。
 
本当に お惣菜で良いのか・・・


たとえご自分は良くても子どもさんには
ちゃんとした物を食べさせてあげて下さい。


子どもさんは自分で食べるものは選べないのです。
  
改めて・・・

「何を犠牲にしているのか?」

そして

「本当にそれを犠牲にして良いのか?」を考えてみて下さい。
  

そしてお惣菜は便利だけど結局お母さんの手作りに
敵うものでは無いという事忘れないで下さい。