2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪よりも糖質や炭水化物を減らす方が良い?

【脂肪よりも糖質や炭水化物を減らす方が良い?】 以前から効果的と言われている低炭水化物ダイエットですがやはり「減量と心臓の為には、炭水化物を制限した方が効果的かもしれない」っという研究結果が改めて先日発表されました。 発表したのは、米テュー…

【鍋の素材について】 フライパンや鍋の素材、熱伝導率と熱容量。 熱伝導率が高ければ熱くなるのも早いですが冷めるのも早いです。 熱容量が高ければ 加熱したあと冷めにくい。 そのため一概に熱伝導率だけで調理器具を選ぶのは難しいです。 銅に向いた調理…

〇〇は身体によいのか?という考え方

【〇〇は身体によいのか?という考え方】 普段から様々なお話をしている中で よく聞くのは「結局〇〇って体に良いんですか?悪いんですか?」という事をおっしゃる方がいます。 答えは「ある部分では良いと言えますし、ある部分では悪いと言えます」とお答え…

ジャンクフードはうつ病リスク大

《ジャンクフードはうつ病リスク大》 「トランス脂肪酸」や「飽和脂肪」を多く含む食品を食べるとうつ病になるリスクが高まるそうです。 以前スペインのナバラ大とラスパルマス・デ・グランカナリア大の 研究チームが1万2000人以上のボランティアの方を募り6…

市販のお惣菜の落とし穴

【市販のお惣菜の落とし穴】 最近もよくテレビで「お年寄りから若者まで お惣菜が大人気!!」 みたいな特集をよくやっていますがこれは経済界は喜ぶかもしれませんが 僕はあまりお勧めしません。 理由は素材の価格を考えたら結局高い物を買わされてるだけだ…

毎日清涼飲料水を飲むと・・・

【毎日清涼飲料水を飲むと・・・】 1日1本の炭酸飲料を飲むと、2型糖尿病発症リスクを22% 上昇させる。 (目安炭酸飲料350ml程度) こんな研究結果がロンドン王立大学の研究から報告されました。 これはフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ス…