合成甘味料に蟻は集まらない!

合成甘味料は、アリにとって食物と認識されない。

 

いつも言いますが 毒性と栄養価のある無しは また別です。
とはいえ栄養価は間違いなく無いです。
どのくらいの毒性なのかもよく分かっていません。
  

ちなみに 同じカロリーゼロの こんにゃくの
有用性と毒性は大よそ分かっています。


そこが違います。
  

これは合成甘味料の多くが 化学実験中に偶然発見された事も
1つの要因だと思いますし 自然科学の専門家に言わせれば 
砂糖をエネルギーと認識きた種が現在生き残っているからだ・・・とも言われています。
 

そして化学者であっても合成甘味料がどうして甘いのかは
分かっていないそうです。
   

ただ最新の研究結果から合成甘味料でも太る事が明白になってきた以上 
あえて合成甘味料を選択する意味が無い事も事実です。
 
 
また 難しいのは 合成甘味料は工業的に安く大量に
作られる事から多くの化学系企業の影響を受けています。


一説には莫大な資金力で許認可を受けたとも言われるくらい。
本当の安全性は もう少し先になりそうですね。
    

f:id:fghkun:20150318100154j:plain



所さんの目がテン!より】
砂糖のほうに寄り付いたアリは全く離れないのに対し、

甘味料のほうに集まったアリはすぐに去っていくのです。
さらに時間が経つにつれ、甘味料には集まらなくなり、砂糖に人気が集中。

5時間後には、まさに黒山のアリだかり状態となりました。

比較のため、ほとんどカロリーのないコンニャクに、ゆで卵、豚肉、ご飯を並べ、

試してみると、やはりコンニャクにはほとんど寄ってこなかったのです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/09/0918.html